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SNSマーケティングの仕事内容や年収を紹介!未経験からの転職も可能

SNSマーケティングの仕事内容や年収を紹介!未経験からの転職も可能

introduction


SNSマーケティングは今や企業活動において欠かせないものになりました。

副業として個人で収益を得ようとSNSに取り組む人も多く、SNSは多くの人の生活に浸透しています。

そこで注目を集めているものがSNSマーケティングです。

この記事ではSNSマーケティングの仕事内容から年収、未経験からSNSマーケターを目指す方法などを紹介しています。

今後社内でSNSマーケティングを活用したい人や、個人でSNSマーケターを目指したい人は、この記事を参考にSNSマーケティングへの理解を深めていきましょう。

SNSマーケティングの仕事内容はSNSで商品やサービスの魅力を伝えること


SNSマーケティングの仕事内容は一言でいえば、SNSで商品やサービスの魅力を伝えることです。

商品そのものを紹介したり、サービスの利用シーンを見せて商品を魅力的に伝えて集客や販売を行います。

商品やサービスを魅力的に伝えるだけではなく、最近では会社そのものを魅力的に紹介することで採用にSNSを活用する企業も増えています。

仕事内容を説明したところで、SNSで商品やサービスの魅力を伝える具体的な方法も確認しましょう。

自分で運営するSNSを使う


自社や自分自身でSNSを運用する方法は、もっとも一般的なSNSマーケティング手法です。

投稿の方向性や、投稿内容を自分で考えて投稿できる自由度の高さが特徴です。

自由度は高い一方、投稿が軌道に乗るまでは利益の出ない活動に人的・時間的投資が必要になり、この負担を乗り越えなければ利益にならないことがデメリットになります。

インフルエンサーに依頼して商品PRを行う


インフルエンサーに依頼して商品やサービスのPRを行うことも、SNSマーケティングの一環です。

この手法は、すでにファンがついているインフルエンサーに投稿をしてもらった瞬間から認知や購入が始まるため、自社でSNSアカウントを運用するより早い効果が期待できます。

しかし、効果が早い反面、費用が高額になることが多いです。人的・時間的投資よりも費用的な投資のほうがしやすい場合には有効なPR方法です。

集まったデータを分析して次のプロモーションに活用する


SNSマーケティングで欠かせないことは、集まったデータを次のプロモーション活動に活用することです。

自社で行ってもインフルエンサーに依頼しても、SNSでプロモーションを打てば必ずデータが蓄積されます。

その蓄積されたデータを活用して、うまくいったところは再現性を高めつつ、失敗した部分は改善を進めましょう。

データを詳細に分析することにより、SNSでのプロモーションの精度が高まり、最終的には低コストで大きな成果を得られるようになります。

 

SNSマーケターの年収は300~500万円が目安!1,000万円以上も狙える


SNSマーケターの年収は企業に勤める場合、300~500万円が目安とされます。

検索エンジンでの上位表示を目指すSEOマーケターやリスティング広告のマーケターは、専門的な知識が無いとツールを利用することすら難しいです。

しかし、SNSマーケターは普段使っているSNSでマーケティングをするため参入の障壁が低く、未経験からでもやってみようと考える人が多いです。

そのため、他のマーケターに比べSNSマーケターはやや年収が低い傾向にあります。

しかし、実力のあるSNSマーケターの需要は非常に高いため、年収1,000万円以上も狙えます。

とくにマーケターとして十分な実力がある人は独立も視野に入れられるため、自営業や起業して収入を上げていく人も多いでしょう。

SNSマーケターは社会的に需要の高い職業で人気も高く、比較的年収も上げやすいと考えて問題ありません。

参考サイト:https://www.engineer-factory.com/media/working/1978/
参考サイト:https://engineer-shukatu.jp/media/annualincome-webmarketing/
参考サイト:https://marketing-ecco.com/news/news-1821/
参考サイト:https://okanechips.mei-kyu.com/knowledge/9735/
参考サイト:https://staseon.com/library/article_746/
参考サイト:https://valleyin.co.jp/sem/article-3369/


未経験からでもSNSマーケティングの仕事は目指せる


未経験からでもSNSマーケテイングの仕事は目指せます。未経験からどのようにSNSマーケターを目指せば良いか、その方法を紹介します。

副業からスタートする


簡単にSNSマーケターになる方法は副業でSNSマーケターを開始することです。

自分のアカウントを作成し、そのアカウントでフォロワーを伸ばしたりファンを多く獲得したりする中で、SNSマーケティングを身に付けます。

アカウントを伸ばす方法、そこからの収益獲得方法を理解すれば、そのスキルは多くの場所で通用する万能なスキルになるでしょう。

転職でSNSマーケターを目指す


副業でSNSマーケティングを身に付けた人や、他のマーケティングを過去に行ってきた人なら転職してSNSマーケターを目指す場合もあるでしょう。

すでにSNSマーケティングで成功している人なら多くの企業が採用したいと考えていますし、他のマーケティングで成果を上げた人なら、その考え方をSNSに応用すれば立派なSNSマーケターになれます。

このように、実力さえあればSNSマーケターになることも転職も難しくはありません。

SNSマーケターを目指す人はまず、客観的に実力がわかるほどの実績を目標にして日々のSNS活動に取り組んでみましょう。

SNSマーケティングを仕事にするために必要な資格は無い


SNSマーケティングを仕事にするために必要な資格はありません。

しかし、SNSで集客ができる、販売ができるなどのスキルがあることは必須です。

そのスキルを示す客観的でわかりやすいデータなどがあれば、SNSマーケターとして活躍する際に有利になります。

どれほど多くの資格を持っていても、スキルが無ければ活躍できないため、SNSマーケターとして大きな活躍をしたい人はまずスキルを身に付けることが第一だと考えてください。

ただし資格があれば副業や転職に有利


資格があってもスキルが無ければSNSマーケターとして活躍することは難しいとお伝えしました。

しかし、同程度のスキルを持っている人がいた場合、資格がある人のほうが副業や転職で有利です。

なぜなら資格はSNSマーケティングの知識があることの証明になるからです。

スキルがあることの証明として実績を提示し、さらにそのスキルの裏付けとなる資格があれば取引先や採用担当の人も安心してあなたの実力を信用できます。

そのため、スキルがあることを前提とした上で、資格を持つことは副業や転職に有利になると覚えておきましょう。

ほかの仕事で身に付けたスキルもSNSマーケターには役立つ


過去にSNSマーケティング以外で身に付けたスキルは、SNSマーケターになった際に役立つものが多いです。

ここでは、ほかの仕事で身に付くスキルで、SNSマーケターとしても重要なスキルを紹介します。

データを読み解く論理的思考力


SNSマーケティングを行うときには、必ずデータを活用します。

自社でSNSを運用する際や、インフルエンサーにPRを依頼した際、その結果が必ずデータとして現れます。

そのデータを読み解き、成功をさらに大きくする、反対に失敗を繰り返さないためにデータを分析して活用する力が必要です。

人の心を動かすライティング力


SNSはスマホやPCを活用したメディアです。そのためITスキルが重視されがちです。

しかし、実際にそのSNSやPCを操作して、商品購入を行っている人の心を動かせなければ集客も販売もできません。

画面の向こうにいる人の気持ちを理解して、どうしたらその人が商品やサービスを魅力的だと感じてくれるかを考えてSNSを運用できる人が、SNSマーケターとして大きく成功できます。

また、気持ちを理解した上で、その人に行動を起こさせるための伝え方ができることも大切です。

一般的にライティング力といわれるWeb上での表現力を磨くことも、SNSマーケティングを行う上で重要だと考えましょう。

いろいろな人と円滑に話せるコミュニケーション能力


SNSマーケティングを行う上で、多くの人と関わりを持ちます。

その関係者すべてと円滑にコミュニケーションを取れることもSNSマーケターとして非常に重要な力です。

実力のあるSNSマーケターがどれほど優れたアイデアを出しても、上司やチームメンバーの理解が得られなければそれを実行できません。

クライアントにも納得してもらいSNSの方向性を定めて成果を出せなければ、クライアントから継続して仕事をもらうことも難しいでしょう。

このようにSNSと向き合うだけではなく、周囲の人に快く協力してもらえるような意思疎通ができることも、SNSマーケターとしては非常に重要な素質です。

トレンドを敏感にキャッチする能力


SNSはトレンドが非常に早く移り変わります。このトレンドに乗り遅れてしまうとビジネスチャンスは掴めません。

常に移り変わるトレンドを敏感にキャッチして、さらに次のトレンドを予測するレベルになれればSNSマーケターとして大きな成功を望めます。

この領域まで達すればあなたはSNSマーケターとして多くの人から注目を集め、業界でも引く手あまたの人材となっていることでしょう。

トレンドを敏感にキャッチする力はSNSマーケターの素質として重要なため、日頃からトレンドや流行を意識し、SNSマーケターとしての成長を心がけてください。

在学中からSNSマーケティングを学べる
ファッションカレッジ桜丘


将来はSNSマーケティングに関わる仕事をしたい、なかでもトレンドを作り上げるファッションの業界に関わりたい人は、ファッションカレッジ桜丘を進学先候補に入れてください。

ファッションカレッジ桜丘では、ファッションの知識はもちろんのこと、そのファッションを世間に届けるためのSNSマーケティングまで授業で取り扱います。

そのほかにも、アイドルの衣装をデザインから作成まで行ったり、店舗のマネジメントを想定した実践的な授業も行ったりすることがファッションカレッジ桜丘の特徴です。

在学中から実践を通して本格的なビジネス経験を積むことで、将来の起業や就職に役に立つ知識やスキルが身に付きます。

将来はファッション業界でビジネスに関わりたい人や、SNSを活用したマーケティングで多くの人に商品の魅力を伝えていきたい人は、ぜひファッションカレッジ桜丘をご検討ください。


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